2017年アニメまとめ

2017年もそろそろ終わりになるので、2017年見たアニメをまとめる。

2017年冬アニメ

小林さんちのメイドラゴン

そうか、京都アニメーションだったんだねこれ。日常に非日常が加わる日常アニメだ。見るのが疲れないと思います。OPが良いです。青空のラプソディ。やさしさとかわいさが感じられるアニメでした。

亜人ちゃんは語りたい

亜人って怖いイメージだったんだよね。このアニメはかわいい。亜人の女の子の学校生活を描いていて、人間関係とかそういう話がわりと多かったと思う。亜人っていう普通の人とは違う存在なんだけど、扱っている問題は普通の人でも抱えるであろう問題で、正しいか間違いかはいろいろあるけど、そういうのに向き合っててやさしさがいっぱい詰まってて良かった。あとはキャラクターがみんな可愛くて良い。EDが良い。フェアリーテイル

リトルウィッチアカデミア

万人にオススメできるアニメっぽいアニメ。制作会社がトリガーだけど、そういえばキルラキルもアニメっぽいアニメでよかった。自分の好みとかそういうのを除けば、2017年のアニメで一番良いと思う。キャラクターの動きだったり演出だったりアニメ的なところも良いし、友情とか努力とかそういう大切なこともたくさん持ってるアニメ。OPEDどれも良い。「信じる心があなたの魔法」

クズの本懐

勃起する。

弱虫ペダル NEW GENERATION

もうロードバイク1年以上乗ってない。

以下途中で見るのをやめたもの

政宗くんのリベンジ
この素晴らしい世界に祝福を!2
南鎌倉高校女子自転車部
セイレン

2017年春アニメ

エロマンガ先生

キャラクターが可愛いのと、OPとEDがよい。ヒトリゴトadrenaline!!!

冴えない彼女の育てかた♭

1期にくらべてシリアスな場面が多くなってた気がする。内容があまり思い出せない。。。

正解するカド

圧倒的な導入と世界観で話に引き込まれるし、ストーリーのテンポも良い。終盤の展開は賛の論を見たことがないけど、実に野崎まどって感じだった。俺はけっこう好きなんだけどね。終盤の好き嫌いはあるだろうけど、あの世界観はとても面白いと思う。アムリタオススメです。

月がきれい

2017年最高に好きなアニメ。各話で悶絶するし発作が起こる。最近Netflixで見直し始めたけど、1話から悶絶してる。中学生の恋愛模様を描いた作品だけど、誰もが経験したことがあるような感情がいろんなところにあって、とてもリアルに作ってあると思う。太宰は言った。「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」

以下途中で見るのをやめたもの

サクラクエスト

サンダルさんは好き。

2017年夏アニメ

メイドインアビス

世界観が最高。話のテンポも良く見やすいし、ストーリーも最高の世界観を追いかけるものなので良い。RPGのダンジョンに潜っているような感覚だ。1期では終わらなかったので続きが気になります。

以下途中で見るのをやめたもの

アホガール

けっこうすき。

ゲーマーズ!

原作は読んでる。

嘘と恋
NEW GAME!!
はじめてのギャル
Fate/Apocrypha
ようこそ実力至上主義の教室へ

2017年秋アニメ

Just Because!

月がきれいに続く発作アニメ。月がきれは中学生だったけど、こっちは高校生。恋愛模様は人それぞれ。ああ、好きだよ。

少女終末旅行

実は途中までしか見てないんだけど、続きは見る予定です。独特な世界観と独特なスローテンポ。おもしろいわけじゃないけど、、、良いね。って感じ。OPが最高に良い。動く、動く。EDも良かった気がする。

以下途中で見るのをやめたもの

クジラの子らは砂上に歌う
ネト充のススメ
魔法使いの嫁
食戟のソーマ 餐ノ皿
以下見たいもの

3月のライオン 第2シリーズ

普通に放送してたことに気づかなかったやつ。そのうち見ます。

ブレンド・S

可愛いそう。

乾燥

改めてまとめてみると一時期に比べてだいぶ見るの減ったなーと思う。本当に見たいと思うやつしか見れなくなってる感じだ。あと痛そうなアニメは見るのが辛くなってる。見た数は少ないけど充実した2017年だった。