3月のポケモン

もうすぐポケットモンスターウルトラサンムーンが発売になります。ポケモンバトルやってみたいと思って、2ヵ月ぐらい前から始めました。ポケモンシリーズはダイヤモンドパールぶり。とりあえずその時の最新作のムーンから始めました。

ポケモンサンムーン

まずは普通にプレイする。久しぶりのポケモンだったけど、なんか難しくなってる気がする。今作はいわゆるジム戦というものがなくて、ぬしポケモンとかいうのがいてそいつがなかなか強い。出てくるのは普通のポケモンなんだけど、ステータスが上がってて普通に強い。あとは今作は野生のポケモンが仲間を呼ぶっていうシステムがあって、呼ばれたら1vs2の状況になるんだ。大抵は呼ばれた方から倒して1vs1の状況にしようとするんだけど、仲間を呼ぶのは通常の行動に+して呼ぶから毎ターン呼ばれて、処理しても追いつかなくなる。

1vs1 ⇒ 行動&仲間を呼ぶ ⇒ 1vs2 ⇒ 1匹処理 ⇒ 1vs1 ⇒ 行動&仲間を呼ぶ ⇒ 1vs2 ...

という感じ。まあ毎ターン呼ぶとは限らないのと、呼んでも現れない時もあるので、なんとかなるけど、普通に大変だった。あとは、これはぬしポケモンだけじゃなくて、通常の野良ポケモンの時も仲間呼びはあるんだけど、仲間を呼ばれて1vs2の状況だとモンスターボールを投げれないんだ。だから片方は処理する必要があるんだけど、処理してもまた呼ばれてっていう上で書いたループになって非常にテンポが悪い。どのゲームでもそうだけどテンポというのは非常に大切で、とても大切なんだ。ここだけはなんとかならないかなぁと思いました。

あとはライバルがけっこう強い。ポケモンリーグへ挑戦する前に対戦する機会があるんだけど、普通に負けた。
あと、これは前作(オメガルビーアルファサファイア)をプレイしたときもそうだったけど、がくしゅうそうちの効率が非常に良い。普通にずる。ストーリーを進めるだけならずっとつけておいたほうが良い。気づいたのがわりと終盤になってからだったので、難しく感じたのはそれもあるかもしれない。

厳選と育成の話

ポケモンバトル勢になるためには、パーティーを揃えるのはもちろんだけど、厳選と育成を行わないといけない。要素はいろいろあるんだけど、基本として2要素あるんだ。個体値努力値。僕はその辺のことを全然知らなかったので、一から勉強した。努力値は振ればいいから育成の話になる。個体値は捕まえる時と孵化するときにわかるので厳選の話になる。思っていたよりも楽に厳選できる気がする。めんどくささは否めないけど、意外ととっつきやすい気がしてる。孵化厳選の場合は高個体値メタモンを用意しておけばそれほど大変じゃない。捕まえる時の厳選は、大抵は伝説系のポケモンなんだけど、個体値を引き上げるシステムが用意されているので、そんなにつらいという感じではない。100Lvにしないといけないので、それがめんどくさいんだけどね。

あとは性格。ポケモンって性格で能力値に補正がかかるんだ。望む性格のポケモンを捕まえたりするために、シンクロの特性をもつポケモンを用意するんだけど、それが僕の初めての厳選作業だった。サンムーンに出てくるシンクロ特性を持つポケモンはケーシィがいるんだけど、体感としては2億匹ぐらい捕まえた。実は孵化厳選の方が効率がよかったことに気づいたのは割とあとになってからだった。

厳選と育成の要素はほかにもたくさんあって、めざめるパワーとかたまご技とか夢特性とか。

殿堂入りしたあとにしばらくは厳選とか育成とかしてたんだけど、ポケモンは1作だとすべてのポケモンを捕まえることは基本的にできない。僕はアルファサファイアを始めたんだ。

疲れてきた。。。

ポケモンアルファサファイア

ハルカちゃんがかわいいからやったほうがいい。男で始めろ。

ポケモンウルトラサンムーン

ポケモンバトルには種類とルールがあって、僕がやろうとしているのはダブルバトル(VGC2018)。要するにダブルバトルの公式大会ルール。まだ正式には発表されてないと思うけど、サンムーンorウルトラサンムーンで捕まえるor孵化したポケモンしか使えないようなので、過去作からもってきて使えるポケモンはタマゴ孵化ができるポケモンになる。伝説系のポケモンは基本的にタマゴを作れない。だから今作で過去作で出てきた伝説系のポケモンが入手できるようになるみたい。アルファサファイアで伝説系の厳選を始めようとしていた時に知ったのでよかったです。

構築

ダブルバトルの話になる。ポケモンバトルにも構築とかメタの話がある。パーティー6匹と技構成、もちもの、能力値など。僕はとりあえず雨パという構築を組もうと思う。いわゆるスタンダートと呼ばれる構築も存在するんだけど、やることがわかりやすい構築の方がとっつきやすいと思うから雨パにする。今のところは誰かの構築を見ながらといった感じ。自分1人で構築を組むには圧倒的に経験値不足。ウルトラサンムーン環境でメタも変わるかもしれないし、まだしばらくはいろいろ見て知る期間だと思う。