カオスソルジャー

これが5年前の、ちょうど高校を卒業するころの性格診断的な奴。

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
人生を余り愉快には、生きて居ないように見受けられるタイプです。心情的にはかなり冷たい方で、物事を心から楽しむような無邪気さや、心のゆとりと云うものが、非常に欠けているタイプです。いかなる場合でも、冷静さを失わず、燃える事の極度に少ない性格です。何時も何処かに、虚無的な影の差しているタイプで、情よりも理屈が常に先行する。合理主義万能崇拝のセミ・ニヒリストです。

恋愛・結婚
結婚やセックスを、観念的な祭り事の一種として捉える傾向の強いタイプなので、感情移入がスムーズに行かない危険性が高いのです。体は楽しんで居ても、心は冷え切ったままと云う状態を招き易く、恋愛関係の内は適当に誤魔化せても、永い結婚生活に於いては、配偶者との不協和音を、どうする事も出来なくなるでしょう。そうならない為の対策方法は唯一つ、貴方自身の心が現在よりも、もっともっと温かいものに変り、心にゆとりを持って、趣味や娯楽を忘我の境地で楽しめるような、巾の広い人間に生まれ変る事です。

職業適性
職業によって性格を改造して行くと云う趣旨から云えば、農業、酪農業、林業、園芸業、漁業などのように、大自然や動・植物を相手にして行くような仕事が望ましいのですが、そう云う趣旨や願望を抜きにして考えた場合、現時点に於ける性格構成から見て、比較的適応性が有ると思える職業は、図書館司書、速記者、エンジニア、オペレーター、コンピュータ技術者などや、それに類する職種のように、高い記憶力や計算力、分析力などは要するけれども、そこには複雑な人間関係の余り介在しない、云うなれば人間不在の職業が、無難で有ると云う事です。

対人関係
周囲の人々に対して、常に温かい目を向けるように努力する事が、先ず第一でしょう。こちらが冷たい目を向ければ、相手も冷たい目を向けて来るのが、物の道理だからです。第二には、貴方の性格を、もっと根明(ねあか)なものに改造して行く事が、目下の急務だと思います。

これが最近やったやつ

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
バランス感覚の優れた性格です。世渡りの名人と云った風が有り、万事に波風を立てない術を心得て居ると云うべきでしょう。合理的で冷静な分析判断に長けて居り、人間としての面白味に欠ける点が有ると云えばあるかもしれません。貴方の場合には、羽目を外す必要の有る場合でも、良く考えて見ると馬鹿馬鹿しくなって、諧謔(おどけ)たり、イイ子ぶったり、居丈高になったり、と云う芸を見せられないタイプなのです。言わばそれが、貴方の長所でも有れば、短所でも有る訳で、一時、流行語になった「役者やのう…」と云う言葉には、殆ど縁の無いタイプと云う事になります。

恋愛・結婚
恋人や配偶者を選ぶ場合、先ず自分と相手の釣り合いを第一に考えるタイプです。環境の釣り合い、性格の釣り合い、容姿の釣り合い、を慎重に考えて是非を決めるでしょう。そういう様な訳ですから結婚の失敗は、比較的少ないタイプです。結婚後は当分の間、甘さと優しさを先ず前面に押し出して行く方が良いでしょう。

職業適性
一般的な職業には何にでも適性が有ります。警察官、刑務官、カウンセラー、宗教家、等特殊な仕事には向いていません。又、芸能、芸術、文芸などの分野についても、はてな?、と首を傾けざるを得ないような所が有ります。とにかく、一般的で常識的な職業に、最も適性のある事は疑い有りません。

対人関係
特別な注意を払わなくても円滑な人間関係を保って行く事には、不自由を感じないタイプです。但し、それはあくまでも、極く一般的な乾いた人間関係を作り、持続して行く為の、と云う注釈付で有って、それ以上の深い人間関係については、むしろ苦手とするタイプかも知れません。云うなれば、演歌や浪花節に出て来るような人間関係には、余り縁の無いタイプなのです。

たぶん結果はやる毎に変わってくるんだろうけど、この5年でちょっとは生きやすくなったのかもしれない。本質的な性格は変わらないものだと思ってたけど、ちょっとは変わるのかもしれない、周りの環境にもよるだろうし。もちろん光も闇も抱える。両方抱えて、僕らは戦うんだ。