読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Can we break Korean Gacha System?

LoL e-sports ゲーム

LJL

まあ無理だと思うし、壊す必要もないと思うよ。

NAやEUは普通に輸入してるんだし、最高のリーグでプレイする人々から知識や技術を吸収すれば日本のレベル向上にも繋がると思うからね。日本は地理的にも環境的にも来やすいと思うし。ただできれば日本人のリーグが見たいけどね。

Rampage。RokiとPazが抜けたのは大きいんだけど、DaraとTussleが残ったのも大きかった。EviもYutaponほどのセンスプレイヤーではないと思うけど、KRチャレいっただけあって、上位のTopプレイヤーともしっかり戦えると思う。YutoriMoyasiは正直いってとても良い。チームが良いって言うのもあると思うけど、腐ってるところを見たことがない。あとはRamune君だ。Crest出身ってのもあって個人的に応援しているプレイヤー。開幕戦でCeros相手にボロボロだったけど、今ではしっかり戦えてる。悔しさをバネにして高く飛び上がるだけの自力を持っていると思ってたし、努力したとも思う。これからも成長が楽しみなプレイヤー。RPGのアイコンは前の方がかっこよかったと思う。

DetonatioN FocusMe 過去の栄光は沈みつつある。Yutaponは本当にセンスの塊だと思う。日本の宝にした方がいいよ彼は。PazはTopから転向で(元々昔はJungleやってたけど)KoreanJunlger達を相手にすることが多いし苦戦してると思う。Cerosはマジでここでどれだけ頑張れるかって感じ。たぶん本人も抱えてると思うけど、やっぱり強いCerosが見たいよ俺は。ボム兵Cerosが結構すき。Zerostは腐ってること多いでしょ。Vividはちゃんとゲームメイクができるし判断もいいよね。Shrimp君についてはよくわかりません。最初Procxinと間違えてたぐらい。

USGはとってもいいね。KR2人も良いしボット組も良いね。apaMENは心配だったけど大丈夫そうだし、KR組との連携を深めればトップ狙えると思うよ。

7hはRokeniaが注目されがちだしそれは合ってるんだけど、僕はShinmoriさん!ゲームをよく理解しているし、しようとしている感じがとっても好印象。同人音声のことはもう呟かないのかな。

RJはビッグプレイヤーはいないと思うんだけど、ちゃんとチームしてて良いと思う。DFM戦の集団戦は最高だったよ。

カズベイト成功!

というのがLJLに関してなんだけど、この記事はそのうち書こうと思ってたけど、書く発作になったのは別の話で、それは今日のことなんだ。

これなんだけど、爆発とは言わないけど焚き火ぐらいにはなってて、LJLCSの2チームがルールのこの部分

いかなるチームも、直近2回の終了したスプリット中に、LJL及びLJLCS やCSおよびこれに相当するものにおいて、異なるチームのスターターと してプレイしていた選手を、3人以上ロースターに登録することはできません。

に抵触したからなんだけど、発覚がシーズンインしてからだったからか、なんで事前にチェックしなかったのかって言う人がやっぱいて、いや運営会社は規定をしただけであって、違反の責任はチームにあるでしょプレイヤーが可愛そうって言う人もやっぱいて。

チームはプレイヤーを守らないといけないと思うから、チームに責任がいくのは間違ってないし、ライアットに非があるとも思わない。でもじゃあ事前にチェックしないのかって言うのは、それもしとけばよかったねぐらいは思うよ。名前変えてたりしてたら正直わかんないからそこはなんとも言えないんだけどね。ただプレイヤーに非がないかって言うとそうでもないんじゃないかと思うよ。Rokiの件もあったしプレイヤーもルールに目を通すぐらいしとくべきだとは思う。だれでも読めるようになってるんだしさ。
一部のプレイヤーは今シーズンからサモナーネームを変えてたりもするけど、そこに意図があったかどうかは闇の中なんだろうな。

でも一番引っかかるのはこのルール自体なんだよね。

いかなるチームも、直近2回の終了したスプリット中に、LJL及びLJLCS やCSおよびこれに相当するものにおいて、異なるチームのスターターと してプレイしていた選手を、3人以上ロースターに登録することはできません。

このルールの意図が正直わかんないんだよね。強い奴らを集めてLJLに昇格させてチームを売却するっていうのを止めたかったんじゃないかっていうことをチラッとみたけど、日本のe-sportsってそれほどまでに大きくなってるのかは疑問だ。単純に勢力を分散させるためとか新人を発掘させるためなのかな。NACSのルールも見てみたけどこんな感じのルールは見当たらなかったし、ライアットが何を思ってこのルールを定めたかっていうのがとりあえず知りたいかな。リプ送ったけどやっぱり返ってこなかったしもうちょっと調べたりする必要がありそう。

ただ、このルールの意図が理解できないっていう今の時点での思いなんだけど、これいるの?って感じだ。日本語がうまく理解できていないのかもしれないけど、要するにこれってシーズン参加してる他チームから輸入できるのは2人までってことだよね?狭くないか?と思うし、今までそんなに狭かったのか?とも思う。
今回の2チームはルールを破ったことは確かに悪いんだけど、人々はルールに疑問を持ってもいいんじゃないかとも思うよ。これはライアットを悪くいってるわけでもなくて、ただこのルールはないほうがプレイヤーが自由だし、そうしても問題ないんじゃないかって思うんだ。今回の2チームは発言しにくいだろうし、部外者が言うのもアレだし、選手の幸せを願ってる梅崎さんとか疑問に思ってくれないかな。

とりあえずライアットは教えてくれ。このルールの意図を。

P.S.
ルールを設定