自由時間(詳細1)

旅行の思い出。

サングラスを忘れたので1回お家戻りました。
行き先は長崎(五島列島)です。 着陸態勢あたりから左目の奥がクソ痛かった。自然に涙がでるぐらい痛かった。鼻詰まってたしたぶん飛行機頭痛ってやつだと思う。
長崎空港に着陸。五島行きが出てる港まで移動する。ガキに自転車倒されそうになってちょっとびっくりした。
五島までは船で4時間ぐらい。近くで女の子2人がトランプやってた。まざりたかった。僕は本読んだり寝たりしてた。
着いたらもう17時だったので港近くの宿とった。バスターミナルホテル。
そういえばどこの銀行のATMでもお金下ろせるんですね。僕は三菱東京UFJなんだけどそれのATMかあとはセブンイレブンのATMとかじゃないとお金下ろせないと思ってた。UFJもセブンもないし島入の時点で4万しかなかったから死んだかと思ったけど、次の日普通にゆうちょで下ろした。便利な時代だなぁ。
夜は適当にお店で食べた。そのお店に島のパンフ忘れて後で取りに戻ったら丁度店じまいしてた。まだ19:00だったけど閉まるの早いね。島に住めば定時生活できるとおもった。

2日目から島周り。天気的に左回りにした。
この日に見たいとこは見てしまった。高浜海水浴場っていうキレイな海岸ずっと見ながら「いやぁ、俺ツウだなぁ~w」とか思ってたらカラスが俺のバッグ漁っててビビった。
この日の昼にちゃんぽん食った。クソうまかったよ。
この日は民宿に泊まった。飯はうまなかった。宿泊者は僕一人だった。

3日目。
次の日が雨だったのでこの日に周ってしまって4日目に島を出ることにした。
山越えが何回かあって大変だった。昼は皿うどん食べたけど微妙。宿はこの日も民宿で飯はうまい。

4日目は移動日。
雨風で海荒れてて若干船酔いした。船乗りは大抵いい人そうだった。
4日目から長崎で過ごしたんだけど、自転車置ける宿さがしに苦労した。というか連休だったし宿そのものが空いてなかった。4日目のホテルでは駐車場隅に置かさせてもらった。5,6日目はバスターミナルホテルでロードバイクって言ったらロビーに置かさせてくれるらしく連泊も取れたし神だと思った。
夜は長崎駅前に家系ラーメン屋があったのでそこで食べた。爪切り忘れたので買って爪切ってたら足から家系の匂いがした。

前半はここまで。