We are still looking for Gambit's grave.

EULCS

ガンビットファントムボーイはEUが好き。

僕は昔からEULCSが好きでよく見てきた。なぜならそこにGambitがいたから。彼らがいなくなった今でも好きなのはなぜかはわからないけど、もしかしたら未だにGambitを探しているのかもしれない。彼らは常に新しいメタを作りだしてきたし、韓国に勝つことができることを証明したのも彼らだった。「最高のチームは?」と聞かれたら未だに僕はGambitと答えるだろうし、それぐらいワクワクさせてくれるチームだった。CabochardやBetsy, Forgivenが居た時代もあったけど、やっぱりDarien, Diamondprox, Alex Ich, Genja, EdwardがGambit最強のRosterだと思う。彼らが居なくなってもう2年以上たつけど、これからも忘れることはないチームだと思う。

というファントムボーイの独り言はここまででEULCSの話なんだ。
今季は2リーグに分けての開催なんだけど、なんでかってそういえば知らんな。リーグ間の交流戦もあるみたいだけど。今回は特にリーグは意識せずに書くつもり。

G2 Esportsですけど、元々好きなチームでもないから特に言うことはないんだ、昨シーズンから強かったけどWorldsでは振るわず。いろんなところで話題になったけど、Worldsに臨む姿勢がよくなかったりであまり良い印象がないんだ。今季もEUではトップを走ってるみたいだし、期待しているようで好きじゃないからあんまり期待してない。でもOceloteのチームが活躍しているのはちょっと嬉しい。

Misfitsは今季イチオシのチームだった。SELFIEが抜けるまではね。KRでブートキャンプしたりしてチームも意気込んでいたし期待してたんだけど残念です。なんかマネージャーだか運営人だかと対立したらしいね。でも新しくMidに来たPoEも悪くないプレイヤーだからね、いいとこまで行くと思うし注目してるチームなのは変わらないよ。Bot組も良さそうだし、なんといってもKaKAOだからね。

FnaticはsOAZが戻ってきたんだけど、あんまりパッとしないメンバーだし今年もWorldsは無理そうだよなぁ・・・。Rekklesはどう思っているんだろう。Caps君もなぁ・・・

GIANTSは昨シーズンの一時期勢いがあったけど完全に沈んでしまったね。NighT君が頑張ってたみたいなんだけど、今季はどうなんだろうね。昔はスペイン人チームだった気がしたけど、今スウェーデン人3人もいるんだね。

ROCCATはBetsyがいるから昨シーズンから応援してるんだけど、今季も上手くやれてないよなぁ・・・。ROCCATデバイス使ってるし、なんとか勝ってスポンサー下りずに続けて欲しいものです。Betsyの活躍してるとこも見たいよ。

UoLはファンボがうるさいけど割と好きなチーム。Veritasが抜けたのは残念だけど、VizicsacsiもExilehもいるからね。新junglerのXerxeも良いプレイヤーみたいだし期待です。

H2kはFebivenが戻ってきたけど、ForgivenとVaderのBot組の離脱が大きいと思う。Bot組としっかりコミュニケーションとれるようになればEUトップに戻れると思います。Febivenは太ってたしアレだけどTop-Jungleの経験値が高めだと思うし比較的望みあるチームだと思う。

Splyceはメンバーを変えずに挑んでるとこが良くて、デンマパワーを是非とも見せつけてほしいところなんですが、あまり調子がよくなさそうです。まあ去年も勢い出てきたのは夏からだったしスロースターターなのかな?(適当)

Vitalityは本当に何をやっているのか。世界に来てくれよCabocha。Hachani君もダウンしちゃったし、なぜかいるGBMとNukeduckサポートでホントどうなるんでしょうか。Steekbackももう一度花を咲かせて欲しいんだ。

Originについてだけど、とりあえずNaeHyun君見とけばいいんじゃないすかね。

実際にはEUは放送時間が合わないせいか、あまり試合を見れてないんだ。まとめてみて思ったけど、NAの方が面白そうだ。なんだかんだでここ2年ぐらいはWorldsでの成績はNAより上だけど、今年はどうなることやら。ただやっぱMidの層だけはNAよりEUが上だと思う。BjerとJensenもEU産だしやっぱFroggenの存在は大きかったんだろうなぁと。(EUのMidはsoloQでFroggenを相手にしなければならなかったため総じてレベルが高いとかいう謎)

Do native mechanics surpass Hai's intelligence?

NALCS

昔からみんなNAが大好きだ。TSMと叫び、CLGに掌を返し、結局最後の望みはC9に向ける。

今Week3だ。2017年シーズンもたくさんの韓国人が来た。NAは基本的にお金があるので出稼ぎに来る韓国人が多い。今回EchoFoxに加入したLooperなんかはまさにそれだと思う(あと語学留学も込めてるんだろうね)。SsumdayもFlameも来た。RyuもArrowも来た。でもやっぱりコミュニケーション面で苦労しているチームが多い気がする。Phonix1はその辺うまくやってるのかな?RyuがもともとEUで経験しているのが大きいのかな。

C9はMeteosがロースターから外れてContractzが入ってるけどうまくやってるみたいね。今年もLastHopeになりそうだ。TopのImpactは信頼度抜群だし、ジェンセンもWCSでは振るわなかったけど今季は調子いい見たいだし、スムジ君もがんばってるね。スニキはadcが弱メタだから薄目だけど俺は君がNAでは最高峰のadcだと思ってるよ。

FlyQuestは本当にHaiがどれだけ有能かを示すチームだからいけるとこまで行ってほしい。見てるぞBalls、2015WCSで一番好きなシーンが君のペンタだ。

TSMに関しては元々好きなチームでもないから特にコメントもないんだ。ロースターほとんど変えずにやってるのはすごいと思う。デンマ組がどれだけ頑張れるかって感じですね。

ImmortalsはFlame君とDardochがいるんだけどね、うん。200IQ見せてけな。

書いてる間に1week過ぎてしまった・・・

CLGはなぁ、ZionやStixxayとか好きな選手はいるんだけど、こうなんというか勢い不足というかうーむ。ハマれば強いんだろうけど、最初から強いチームとは思えない何かを抱えている気がするんだ。

EchoFoxはLooper君をゲットしてどうなるかと思ったけどね。うん。Froggenももう22かぁ・・・

TeamLiquidはReignoverを獲得したはいいけど、Mid、Topの自力が足りてないって感じだ。Linkがいることだけ注目してるよ。彼は試合に出るのかな。

EnVyUsはさっさとKRパワーを見せて、どうぞ。Alex Ichなぁ・・・気づいたらもう25か。僕はまだ彼の幸せを願っているよ。

SsumdayとChaserを獲得したDignitas、気づいたら最下位になってる。Ssumday君の顔から笑顔が失われていくのを僕らはただ黙ってみてるしかないんだ。

NAは元々好んで見てたリージョンじゃないからあんまり気にすることがないんだけど、注目はやっぱりTop勢の殴り合いかな。Impact、Flame、Ssumday、Looper。Topだけ見れば本当に世界レベルなんだよね。この4人にNA原住民がどれだけ割り込めるか。Seraph君はまぁ、うん。 あとはHaiのチームがどこまでいくか見とけばいいんじゃないかな。NAに関してはそんなとこ。

守りきってみせるよ

世界を照らす君の笑顔を。

かつて我々が手にした頂の輝きは、なぜこうも簡単に地に落ちてしまうのだろうか。積み上げた栄光と自信はどこへ行ってしまったのだろうか。
我々は確かに自らの手によってその頂に登ったはずだった。勝利と敗北を繰り返し葛藤を跳ね除け、今歩んでいる道こそが正しき道なのだと己に何度も問いかけ登ったはずだった。
気が付くと私の立っている場所は、海に浮かぶ小さな島だった。海面が上昇したのか、初めから登ってなどいなかったのか。

こうなることは、初めからわかっていた気もする。登る最中、私は堕ちていった人々を何人も見てきた。あの時、そう、登るのをやめた時に彼らのようになることは決まっていたのだ。この地で運命に逆らい登り続けて空へは届かない。私は決心した。

道を踏み外しても、そこに道があるのならば、進むしかない。過去を切り捨て、これより進むべき道が正しき道であると信じて、私は目の前に広がる海を見た。

世はまさに、大航海時代

アグロ海賊シャーマン、始めました。

僕の天気はとっても単純だ

君が笑っていたら晴れなんだ。

いったいいつまで働くのだろうか。

2016年まとめ
春はまだ大学生だった。浅い卒業研究を終えて、僕は旅に出た。
旅から戻ったらもう社会人だった、歳はいつの間にかとるものだ。そう思いつつもずっと学生をやっていたかった。目を開けば目の前には社会が広がっている。手で覆うものならそれは透けてでも僕の視界に入ってくるんだ。避けることはできない。ただ受け入れるしかできなかったんだ。

4月からは埼玉に住んでて研修してました。とても簡単でわりと楽しかったよ。東京に来てからほぼ毎週アキバに行ってた。とくに何かするわけでもないけど、体が求めてしまっているらしい。アキバでなにか始めようとおもってMtG始めました。店員さんと仲良くなって相手してらってます。最近デッキが完成したので、大会とかにも出てみたいと思ってます。

こっちに来てから休みの日は外にでることが多くなった。たぶんアキバのせいだ。でもたぶん東京はおもしろい。行ってないところ行きたいところはまだある。江ノ島とか。やべw江ノ島は神奈川だw

仕事してると腰をいれてゲームするの難しいと思いました。そもそもゲーム好きなんだっけとか思います。いやたぶんゲームは好きなんだ。でもね、ゲームの何が好きかって言われるとなにが好きなのわかんなくなります。俺はゲームの好きな少年だったんだ。それはたぶん間違いなくて、よくゲームしてたと思う。なんだこれそうかわかったぞ。そもそも時間があんまねえんだ!がんばって時間を作りましょう。

好きな人ができました。

2017年抱負
ハススレジェ、LoLプラチナ、あの子と付き合う。
ラジオ継続、ブログ継続、仕事辞める。

何か努力して努力に価値を与える。

2016年、gg

2017年、glhf

朝、コーヒーが冷めるまで

君について考えていたんだ。

未だに働いている。本当に謎だ。

何から書こう。
ああそうだ、ラジオ始めたんですよ。放課後Genius、ゲームとかアニメとか日常で起きたこととかを喋るんだけど、結局話したいことがブログと被ってしまうのでどうしたもんかって感じ。別に被ってもいいんだけど、被ってるのをわざわざ書くのはめんどくさいなぁwって思う。うまいこと棲み分けできるといいのですが。

最近ハスス(HearthStone)やってます。LoLもやりたいんだけど平日はゲーム数重ねるのが難しそうなので、お手軽にできるゲームでハススになりました。1年ぐらい前にちょっとやっててそれからほぼやってなかったんだ。最近ちょうど新しい拡張が出て、メタも仕切り直しのようなのでなんかいろいろで楽しいです。メタについてはいろいろ言われてるけど、わりと回ってていいんじゃないかと思う。今はずっとTempo Mage使ってる。新拡張のカードが一切入らないから人気ないみたいだけど、今の環境のどのデッキともそれなりにやれるし多少は考えてるのが楽しい。

11月にCoDBOの大会があって出てた。やっぱFPSのクラン戦は楽しいね。オバオ(OverWatch)はあんまりやってないんだけど、難しいってイメージがずっとある。FPSやりてえなぁって思ってたけど、今生きてるのはオバオとCS:GOぐらいだしうーむって感じだ。ボム設置できるFPSが良くて、GOは今からやるにはハードル高そうだなぁって感じ。最近NePでシージ(Rainbow Six Siege)が流行ってるし、よく知らないけど楽しそう。あるなぁw

で、次は鍋のことなんだけど、寒くなってきて鍋ばっかりやってる。今日も昨日も鍋だった。スーパーに鍋用の野菜パックがあってそれと肉買って、あとは簡単お鍋的な水に入れるだけの奴で鍋してる。超楽なところがとても良い。野菜は切らないからゴミも出ないし、簡単に野菜がたくさん取れるのが良い。寒い時の鍋は最高だね。帰り道ニッコニコだからね。だから鍋用野菜パックが売り切れているときは本当にショックでマジで凹むんだ。空っぽの売り場を眺めることしかできないんだ。自分の無力さを感じるよ。野菜をバラで買えばいいんだけど、一人には多いんだよね。結婚すればいいのかなぁ...

冬コミは、行こうと思ってます。ちゃんとカタログも買いました。夏コミは行ったけどとくに何も買わなかったから、今回は欲しいものを決めて臨もうと思う。その方がたぶん楽しいはず。今カタログ見てるんだけど、サークルめっちゃある。夏コミの会場でも思ったけど最高にクリエイティブに満ちていると思う。たぶん別に欲しいものはないんだ、よく考えればね。でも僕はこのクリエイティブに少しでも還元したいんだよね。オススメのサークル、募集中です。

たぶん年内の更新はこれで最後だと思います。おそらくラジオは収録すると思うのでそちらも聴いていただけると嬉しいです。

いや、嘘かも。1年のまとめ記事やりそう。