PJS set the rules.

なんかPJS(PUBG JAPAN SERIES)のペナルティについてちょっと盛り上がっていたので僕の意見を書きます。PJSに出てるわけじゃないのでアレですが。。。

PJSseason1 9月16~23日におけるペナルティ報告

PJSはこれまでもルールを守らないプレイヤーに対してペナルティを出していたけど、実質3回目のシーズンにもかかわらずあまりにもペナルティ対象者が多いので、プレイヤーの意識に対して批判の声が多く上がった。

PUBGの大会が伝える「当たり前が出来ない人は評価される権利を失う」という話

違反の多くは、大会参加者が大会中の個人配信を怠ったか、その個人配信の視聴者数の報告を怠ったかのどっちかだと思う。PJSは出場者は全員大会中の個人配信とその結果(視聴者数)の報告が義務となっている。

第14条 ストリーミングについて

本大会ではカスタムサーバーのオブザーバー機能を利用して、弊社と協力している配信プラットフォームでストリーミング放送されます。全ての大会選手は、大会で行われる試合の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します。

2.本リーグに関する全ての試合は個人の環境において配信プラットフォームを通じて配信しなければなりません。配信プラットフォームは(Twitch、You Tubeニコニコ生放送、OPENREC)とし、事前に大会運営チームに申請した配信先で配信し、必ず大会運営チームがアーカイブを視聴出来る設定にしなければなりません。視聴できない設定にしている場合は、ゲームの不具合や異議申し立てがされた場合でも証拠不十分として対応致しません。

9.選手は試合終了後、その配信視聴者数を大会運営チームに報告する必要があります。指定された期日まで報告しない場合はペナルティを科す場合がございます。

Twitchなどの個人ストリーミングでのゲーム市場の発達を考慮して、そのチームまたはプレイヤーのファンが、大会公式ストリーミングだけでなく、選手個人のストリーミングも視聴の選択肢として持つことで、全体的な視聴者の底上げを図っているんだと思う。義務化する目的は理解できる。PJSとしては、もっとたくさんの人に見てほしいし、ファンには楽しいんでほしいってことだと思う。

ルールを守らないやつが糞というのも同意するよ。ただ、ルールについて考えてもいいと思うんだよ。このルールが正しいと思うならそれはそれで良いんだ。

俺はこのルールは同意したくない。上で張った記事で、ビジネスということも理解しろ的なことが書いてあるけど、俺たちはビジネスしにきたわけじゃないんだよ。e-posrtsシーンがビジネスシーンとも絡んでることと、お金回りも大切なことは理解できるけど、あくまでプレイヤーファーストであってほしいと思っている。

配信しながら競技的にゲームしたことありますか?ゲーム配信したことありますか?PCでゲーム配信したことある人で、大会とかに出てる人ならわかると思うけど、ちゃんとやる時に配信なんかしたくないよ。重いから。いくら最新のPC環境だったとしても、そのプレイ以外に余計な負荷なんてかけたくないんだよ。どのスポーツでもそうだと思うけど、プレイヤーが目指すのは、その時の最高のプレイであって、エンターテインメントじゃないんだよ。最高のプレイがエンターテインメントになることはあるけどね。

チーム、プレイヤーがファンを獲得するために、意識的に配信してそれを認めるならわかるけど、大会中の個人配信を義務化するのはやめてほしい。義務化するのであればせめて配信用のPCを配布するなりしてほしい(流石に無理だと思うけど)。配信するほどPCスペックに余裕がない人とかどうしているんだろうね。

PUBG eSports Conference

この記事の一番下でプレイヤー、ファン、ビジネスが1:1:1になってるけどさ、それは違うと思うんだよなぁ。。。

どっちが正しいかっていう話じゃないけどさ、チームやプレイヤー達は、違うと思ってることは違うって言ったほうがいいよ。クソだと思ってることはクソだと言ったほうがいいよ。理由をつけて。クソだと思ってることを維持する奴も大概クソだよ。

俺もそうだけど、社会ってわりとクソまみれ。

文句しか言ってないけど、文句も出ない環境ってそれよっぽど完成されてんだね。一緒に作り上げるならさ、文句も出したほうがいいよ。

JPUBGの未来

始めに書いておくと、俺はPJSにも出れない糞雑魚だし、極論的な部分も多いと思うから、流し見程度に見てもらうと良い。あと、日本語はとっても苦手です。ちなみに日本語しかできません。

あと、JPUBG(じゃぱぶじー)はJAPAN PUBGをくっつけた造語。作ったの俺。

日本のPUBG競技シーンについて

今の日本PUBGの競技シーンメインロードはDMM主催のPSJというもの。パブリッシャーが主催しているのと、規模も大きくて、メディア感も高く、非常に良い試みだと思う。あとは個人や団体主催の大会がポロポロと開かれてたりする。PUBGの試合って他のよくあるチームゲームと違って、複数チームが集まって行われるんだ。(バトルロワイアルゲームなので。今のところ1ゲーム16~20チームの、1チーム4人で、全体で64人~80人が競技シーンの主流)
なので、練習試合(Scrim)もどこかの団体が主催をして、参加チームを募って行っている。そういう部分をみると、気軽にできない感じもするけど、有難いことにScrimを開いてくれる団体も複数あって、今では毎日のようにScrimが行われている。ありがとうございます!

問題と思っていること

上で書いたように、環境はとっても良いと思っていて、活動してるチームも100ぐらいあるんじゃないかと思ってる(すごい)。

問題と思っているのは、ゲームのルールについて。ルールいうよりは、採用されているゲームモードのことなんだけど、PUBGってTPPモードとFPPモードに別れているんだ。
TPPは三人称視点で、キャラクターの後ろからカメラが見下ろしてる視点のモードのこと。
FPPは一人称視点で、よくあるFPSゲームの視点。

PUBGは元々TPPモードのみでリリースされて、FPPは後から追加されている。なので、メディアとかでよく見るのはTPPだし。プレイ人口もTPPが多いと思う。遊びやすさもTPPの方が高いと思うし、今までFPSとかに抵抗があった人でもプレイしやすいと思う。視界が広いし、何しているのか分かりやすいからね。日本のコミュニティでもTPPの方が遊ばれていて、カジュアル層を見てしまうと、TPPとFPPの比率は雲泥の差だと思う。そんな日本の環境で開く大会ならTPPを採用するのは妥当だと思う。ただ、海外の競技シーンに目を向けてみると、採用されているのはほぼFPP。アジアの一部の大会でTPPも採用されてたりもするけど、8割はFPPだと思う。NA,EUの大会だとTPPは見たことない気がする。公式主催の大会であるPGIだとTPPも採用されていて、9/22から始まるPSJ2018Season1もそのPGIに倣ってTPPとFPPの半々の試合を採用している。(TPP2試合、FPP2試合)

コミュニティレベルで見るとTPPを採用する理由もわかるけど、世界の競技シーンがFPPということも考えてほしい。ずっとTPPも採用してきた韓国も直近のリーグではTPP1試合FPP4試合で行っているし、OGNのキャスターも韓国の競技シーンがFPPに移行するのはそう遠くないって言ってる。外をちょっと見れば競技シーンがFPPにあるってことはわかるはず。

春頃の大会をみてると、中国や韓国はFPPでは欧米勢に遅れを取ってたと思うけど、中国はPGIのFPPモードでちゃんと強さを見せてくれたし、韓国もFPPに移行さえすれば世界と競えると思う。対して日本はどうだろうか。現時点で世界とレベルの差があるのは知ってると思うし、それを責めることはしないけど、このままだと差が開くばかりじゃないかと思えてくる。俺は世界で戦ってる日本のチームを応援したいし、そういうレベルの奴らと競ってプレイしたい。世界に出てボコボコにされる以前にさ、なんで自分たちの世界でだけで戦ってるの?TPPばかりやってて世界(FPP)で通用するようになると思ってるの?PJSがTPPを採用してるからって、それ環境に胡坐かいてるだけじゃないの?TPPばかりやってるチームがFPPの世界へ出てボコボコにされてたら、それは叩かれるでしょ。FPPやれよって。普段ベイブレードしかやらない奴等がベーゴマの日本代表で出てボコボコにされてるのと同じ。(同じか。。。?)

そういう点について、働きかけているチームがいたら、知らずに言いたい放題言って本当に申し訳ないんだけど、俺は日々そういうことを思っている。正直PJSっていう環境がある時点で、他のリーグなりは開催しづらいだろうし、何か変えたいんだけど、難しいと思っている人もいるかもしれない。言いたいこと言うだけ言ってじゃあお前はどうなんだって感じだけど、それを言われると何も言えないです。ごめんなさい。PJSにも出れてないので、言っても説得力もないと思ってるし、何かしようとする力も時間もないです。でも一応目標の一つは日本トップチームになって、「FPPやれ」って言うこと。本当は今のトップチーム達に動いてほしい。他力本願寺で申し訳ない。PUBGの競技シーンって日本にしては恵まれている環境だと思うし、このままズルズルとガラパゴス化して行くのはもったいないと思っている。

本当のところ

TPPおもんなwFPPやろうぜw

海外至上主義もどうかと思うけど、どうせやるなら世界で勝ちたいよね。

あと、日本のチームがTPPがやりたい!って思ってるならもうこの話は終わりです。それならそれで良いんじゃなかろうか。俺はFPPやりにPUBGに来たから、今の環境が続くようなら退くつもり。英語か韓国語出来ればなぁ。。。ニーハオ。

言うことなら誰でもできるじゃんって本当にそれ。言いたいこと言ってるだけだよ。

最後に

PJSも日本のチームも批判してるわけじゃないので。俺は意見を言ってるだけ。ストイックにやってるチームも多いだろうし、すごいと思ってるよ。

言い争いしてる暇はないんだ。

PJSまであと何日?

P.S.

俺が恵まれた環境に満足できてないだけかもしない。バタリオンって知ってる?

最近トップ勢がFPP配信してるの良く見る。うれしい。ちょっと勇み足だったかもしれないね。お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよって言われそう。

FPP yare リンク集

好きだよ。

好きっていいよな。

久しぶりにブログ書こうと思って、好きってことについて書こうと思ってるんだけど、なんかいまいちどう書いていけばいいかわからないとこがある。物でも人でも何か事でもなんでもいいんだけど、好きって人生を豊かにするうえでけっこう大事なことだと思う。嫌いももちろんあるしさ、なんかいろいろ難しいけどさ、でも好きっていいよ。何かを好きになれば、自分のことも好きになれるし、良いよ。

今仕事は楽しくもないんだけど、辛くもないし、仕事以外で好きなことやってるし、好きな人もいるし、なんか意外と充実してるのかもしれない。他人事わからずに言ってるからアレだけど、世界には知らないことがたくさんあってさ、良いなぁって思えることはたくさんあってさ、まずはそういう良いなぁって思えることを探すんだ。そのうち好きなことも見つかると思うんだよね。

最近は宇宙のこと良いなぁって思って本読んだりしてるけど、楽しい。Stellarisっていうゲームがあるんだけど、ちょっと前にセールになってて面白そうだから買ってやってるけど、とても良い。常に発見って感じ、情報量も多くて細かく作ってあるから、Stellarisで発見したような宇宙が、実際にもあるんじゃないかと思わせてくれる。宇宙が好きかって言われると、たぶん別にって感じ。なんというか色々知るのが好きって感じ。自分の興味があることね。宇宙の本読み終わったら土の本読む。

あさがおと加瀬さん。って映画が最近やってて、これも好き。女の子同士の恋愛の話なんだけど、好きがたくさんあってとても良い。2回も観ちゃった。

俺好きなものも嫌いなものもわりとさらっと言っちゃうけど、いろんな人がみるものでは嫌いってあんまり言わないようにしてて、好きっていうことが多い。嫌いって言うのは別にいいんだけど、人の嫌いを見るよりは人の好きを見る方が良いと思って。

だからさ、みんなもっと

好きっていいなよ。

ゲーミングキーボードを買った。

HyperXAllowFPSPro(赤軸)を買って一週間。

キーボードの歴史(俺の)

  1. 1000円ぐらいのやつ
    たしかLogicoolのやつだったと思う。何も考えずに買った。割と長い間使ってたと思う。BO全盛期はずっとこれだったと思う。

  2. FILCO Excellio Lite
    メカニカルキーボードで有名なFILCOパンタグラフキーボード。warsowの大会でたまたまAmazonギフト券をもらうことができてお値段的に丁度よかったから買った。スポーツ系FPSをやってる人たちが言ってるのを見たことがあるけど、パンタグラフが反応速度的に良いらしいね。

  3. ARCHISS I-T Touch AS-KB87(赤軸)
    メカニカルテンキーレス英字配列赤軸で探しててこれが安くてシンプルだった。一番長く使ってたと思う。半年前ぐらいに壊れた。おつ!

  4. BFKB92UP2
    ARCHISSの後釜。メカニカルじゃなくてもいいや、テンキーレスだし、安いしwで買った。不満はない。

問題提起

俺はしゃがみをAltに入れてることが多くて、Battalionをやりだしてしゃがみをよく使うようになって、BFKB92UP2は日本語配列だからAltキーの横の無変換?キーを押してしまう問題。あとは、ちゃんとFPSやるならキーボードもそれなりにしときたいなーという思い。

ゲーミングキーボードの選び方(俺の)

  1. シンプル
    上とかにボタンが増えてるとかならキーボードがでかくなるだけなのでまだいいけど、一番左に増えてたりすると殺したくなる。

  2. テンキーレス
    机の上を広く使えるから。

  3. 配列の話
    別に日本語配列でもいいけど、今回は無変換キーを殺すのが目的なので、英字配列になりました。

  4. お値段
    出して1万ちょっと、2万も出せないよ。余計なものはいらないし、光らなくていいからさ。

  5. 種類
    いろいろあるけど一応値段で分けれると思うから、財布と相談して選べばいいと思う。Realforce系はちょっと高め、2万以上するよね今だと。メカニカル系は1万ちょっとで買える。Realforce系は使ったことがないからアレなんだけど、昔は行きつく先って感じだったけど、今はそうでもないよね。メカニカルで止まってもいいと思う。高いからね。ただ、ゲーミングブランドが出してるメカニカルキーボードも割と高めのやつも多い。わりと謎。


  6. 赤しか使ったことないんだよね。青はうるさくてVCでキレられるイメージだし、最初はよくてもそのうち自分でもイライラしだすんじゃないかな。黒は指が疲れそう。茶は土。よって赤です。ほかのマイナー軸はよくわからない。出回りも少ないし、よっぽど好みじゃなければこの4つから選ぶのが良いと思います。

感想(HyperXAllowFPSPro(赤軸)

良い。

アキバ

ゲーミングキーボードが欲しくなって調べて、HyperXを普通に候補としてアキバに触りに行った。ツクモに展示してあったけど、高い位置にあってちゃんと打てなかったから、店員に言ってコードとか外してもらって試し打ちしてたけど、正直わかんねーwって感じ。たった1分試し打ちしただけじゃ君の事は理解できないよ。でツクモは後にした。あとアークにも置いてあったけど、ツクモと値段ほぼ変わらなかったので、お手数おかけしたツクモで買うことにした。でも展示は大きさとか見れるのがいいよね。

マウスとかも展示してあるけどさ、みんなわりと握るだけだよね。握ってマウスパッド上でシャコシャコやんないよね。いつも疑問に思ってる。

Podcastを始めている。

GamingWorth

イントロ

Podcastを聞くようになってもう1年以上経つ。聞き始めのころから、いいなぁと思ってyoutubeでラジオっぽいのもやってた。放課後Genius。2017年冬ぐらいからPodcast用のwebサイトを準備し始めて年明けぐらいに1話目を公開して、最近2話目を公開したところ。1話と2話は期間が空いたけど、2週間に1話のペースで公開できるといいなぁと思ってる。まあぼちぼちやるつもり。

内容とか

一応2人でやってる。mozkさんと。1人でも話す内容はあるんだけど、たぶん2人以上の方が面白い。話してる内容は主にe-sportsのこと。一番やってて見てるのがLoLになるから、LoLの話が多いんだけど、いろんなゲームのことで話ができたらいいと思う。e-sportsってもう追いかけきるのが無理なぐらい毎日のように何かのゲームで大会とかリーグとかが開かれていて、意外にも話題は探せばつきないし、インターネット界隈ということもあって、memeが豊富で話すことはたくさんある。盛り上がってるゲームだったり、面白そうな情報を拾って話ができたらいいなと思う。

圧倒的成長

課題もあって、録音と編集。youtubeでやってたころはほぼ意識しなかったけど、やっぱり聞いてもらう限りは快適に聞いてもらいたいと思うから、無理のない範囲で良いものにしようと思う。が、2話目は正直2人の音量バランスが悪いと思ってるwもう編集ファイル消しちゃったし今更どうにかしようとは思わないけど、次はもうちょっといい塩梅の音量バランスにできればいいと思う。

感想

正直聞いてる人はいないと思うし、完全に自己満なんだけど、でも歴史を作ってる感じが良い。あ、でも普通にやってて楽しいよ。好きなことを話すのは普通に楽しいし、収録したものは普通にニヤつきながら聞けるw

未来

気が向いたらpodcast用のドメインも取ろうと思う。fmドメインってけっこう高いね。。。

公開までに主に参考にしたもの

Podcastのやっていきかた