National PUBG League 2019 : Phase 1

NPL出場チームとかプレイヤーとか

Simplicity

元Team DUEL。Team DEULは去年の春ごろ成績を出していたチームで、NRGにオーガナイザーが移ってしばらく活動したけど、成績が残せずTeam DUELに戻って、その後に移籍したチーム。Team DUELは今C9にいるKaymindがもともと所属してたチーム。NPL Preseason Qualifierでは1位の成績で終えていた。元EnvyのCzechshooterとOCEからLinksyを引っ張ってきた。

Linksy

プレイはあまり見たことないけどたぶん強い。これから要チェックしたい選手。

Ghost Gaming

去年春のPGLの覇者。メンバー変更後はあまり良い成績を残せていないので、NPLに向けてどう仕上げてきたのか注目。

Why Tempt Fate

元Optic、勝ち星こそ多くないけど、PUBGトップシーンを走り続けてきているので経験は豊富。メンバーも多くが撃ち合い強く、バランス取れてるチームだと思う。

eUnited

one of best SRのVegasが抜けてどうなるのやらという感じ。

Team Envy

安定感こそないけど、撃ち合い強のイメージ。

CAD3N

家電。SR持てる。

Cloud9

NAで一番強いチームはって聞かれたらC9と答える人が多いと思うし、俺もそう思ってる。去年夏以降のメンバー入れ替えによって強いチームに生まれ変わった。Moodyが抜けてどうなるか。。。

Kaymind

one of best AR in the world. 今でこそ有名になってstreamも1000人以上見てるけど、俺はTeam DUEL時代の視聴者20人の頃から彼を見てきた。DUEL⇒NRGに行ったときも嬉しかったけど、NRG時代はあまり活躍できなかった。C9に入りは本当に良い移籍で嬉しく思う。

Pr0phie

C9はKaymindが注目されがちだけど、彼の加入も相当でかい。IGNやってるんだっけ?

Shoot To Kill

元Dignitas。Gustavとうきぶきが抜けてからあまり注目してない。

Wildcard Gaming

グローバルな大会ではあまり勝ててない印象だけど、プレイヤーは粒揃いだと思う。

Adapt

知らん。

Spacestation Gaming

悪くないチームだと思うけど、勝ちきれてないイメージ。

Oxymoron

知らん。

Noble eSports

昔からある印象だけど、強いイメージはない。

Lazarus Esports

知らん。

Vicious Gaming

知らん。

Smokin Aces Red

知らん。

Tempo Storm

NPL Preseason Finalの勝者。NAトップチームだと思うけど、こけてることも多い。でも撃ち合いはNAトップだと思う。

Zanpah

one of best AR in the world.

全体

そういえばTeam Gatesは落ちたんですね。まあ妥当だと思うけど。あと個人的にPUBGの競技シーンでSR持てるのは相当うまい人だけだと思ってるから、SR持てるって書いてる人は相当うまいと思って書いてる。

PUBG Europe League 2019 : Phase 1

PEL出場チームとかプレイヤーとか。

Team Liquid

世界トップチームの一つ。序盤に人数を欠けてこけることもわりとあるけど、それでも勝ち星は多いチーム。

Jeemzz

個人的にPUBG星人。索敵かつエントリーを務めることが多く、序盤落ちることも多い。SR持てる人。

ibiza

PUBGがうまいひと。ユーティリティ系の細かい動作はピカイチだと思う。

Sambty

最強の双子の一人。Jembtyとは実の双子。正直あんまり注目したことない。SR持てる人。

Jembty

最強の双子のもう一人。Sambtyとは実の双子。FaZeから移籍してきて、個人的にはLiquidにまだマッチしきってない気がする。FaZeではJeemzzポジションだったと思うので。

FaZe Clan

PUBGプロ達が認める世界最強チーム。しばらく勝ちはないけど、大会の安定感はやっぱりずば抜けている。メンバー変更もあり、ようやく固まった新メンバーでの勝利が早く見たい。

mxey

世界最強チームのリーダー。たぶんmxeyがいる限りFaZeは強い。

Fuzzface

PUBGおじさん。PUBGがうまい。

ubah

個人的にone of best AR/DMRer。NaViから移ってきた最強。FaZe加入が発表されたときは声が出た。

Aitzy

たぶん彼はどのチームに入ってもマッチすると思う。たまに糞エイムをかます

Pittsburgh Knights

俺のファンチーム。試合の成績が極端すぎる。TEXQSの代わりをどうするか(チート騒動でチームは彼をメインロースターから外した⇒不正プログラム使用が認められて解雇されたようです)。

Krama

better fragger in the world.

Draedon

clutchがうまい。

Ninjas in Pyjamas

Former Kinguin, WTSG。強いけど、世界トップチームかと言われると首を傾げる。

Natus Vincere

ubah抜けが痛そうだけど、よくやってる印象。しばらく勝ちがないと思うので、勝ってCISゴリパワーを見せつけてほしい。

Recrent

よく配信してるけど、違うゲームしてる感じ。

Team Vitality

夏のメンバー変更でようやく戦えるチームになったって感じ。

Jokers

しらん。

PENTA Sports⇒Exalt Gaming⇒G2 Esports

白兵戦が強い印象。

ex-Excelerate

PUBGチームはリリースしたらしいけど、どうすんだろう。Looking for Organazation!

Red Diamonds

HalloSenpai

Raise Your Edge

知らん。

M19

GLLで勝ったりしてるトップチーム。最近xmpLが抜けたけど、だいぶ痛そう。

Saunabois

知らん。

Team Ready

Iroh-君の名前をRedditでよく見たけど、内容は知らん。

Team SoloMid

新生してまだ試合を見たことないけど、GustavQQもTurtleもうきぶきもいるし心配してない。

Alpochinki

PELダークホース(適当)。でも名前勝ちしてると思う。

全体

個人的にはここにTeam ReciprocityとMOONWOLFとAVANGARが来てほしかった。Methodは別にいいです。

PJS set the rules.

なんかPJS(PUBG JAPAN SERIES)のペナルティについてちょっと盛り上がっていたので僕の意見を書きます。PJSに出てるわけじゃないのでアレですが。。。

PJSseason1 9月16~23日におけるペナルティ報告

PJSはこれまでもルールを守らないプレイヤーに対してペナルティを出していたけど、実質3回目のシーズンにもかかわらずあまりにもペナルティ対象者が多いので、プレイヤーの意識に対して批判の声が多く上がった。

PUBGの大会が伝える「当たり前が出来ない人は評価される権利を失う」という話

違反の多くは、大会参加者が大会中の個人配信を怠ったか、その個人配信の視聴者数の報告を怠ったかのどっちかだと思う。PJSは出場者は全員大会中の個人配信とその結果(視聴者数)の報告が義務となっている。

第14条 ストリーミングについて

本大会ではカスタムサーバーのオブザーバー機能を利用して、弊社と協力している配信プラットフォームでストリーミング放送されます。全ての大会選手は、大会で行われる試合の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します。

2.本リーグに関する全ての試合は個人の環境において配信プラットフォームを通じて配信しなければなりません。配信プラットフォームは(Twitch、You Tubeニコニコ生放送、OPENREC)とし、事前に大会運営チームに申請した配信先で配信し、必ず大会運営チームがアーカイブを視聴出来る設定にしなければなりません。視聴できない設定にしている場合は、ゲームの不具合や異議申し立てがされた場合でも証拠不十分として対応致しません。

9.選手は試合終了後、その配信視聴者数を大会運営チームに報告する必要があります。指定された期日まで報告しない場合はペナルティを科す場合がございます。

Twitchなどの個人ストリーミングでのゲーム市場の発達を考慮して、そのチームまたはプレイヤーのファンが、大会公式ストリーミングだけでなく、選手個人のストリーミングも視聴の選択肢として持つことで、全体的な視聴者の底上げを図っているんだと思う。義務化する目的は理解できる。PJSとしては、もっとたくさんの人に見てほしいし、ファンには楽しいんでほしいってことだと思う。

ルールを守らないやつが糞というのも同意するよ。ただ、ルールについて考えてもいいと思うんだよ。このルールが正しいと思うならそれはそれで良いんだ。

俺はこのルールは同意したくない。上で張った記事で、ビジネスということも理解しろ的なことが書いてあるけど、俺たちはビジネスしにきたわけじゃないんだよ。e-posrtsシーンがビジネスシーンとも絡んでることと、お金回りも大切なことは理解できるけど、あくまでプレイヤーファーストであってほしいと思っている。

配信しながら競技的にゲームしたことありますか?ゲーム配信したことありますか?PCでゲーム配信したことある人で、大会とかに出てる人ならわかると思うけど、ちゃんとやる時に配信なんかしたくないよ。重いから。いくら最新のPC環境だったとしても、そのプレイ以外に余計な負荷なんてかけたくないんだよ。どのスポーツでもそうだと思うけど、プレイヤーが目指すのは、その時の最高のプレイであって、エンターテインメントじゃないんだよ。最高のプレイがエンターテインメントになることはあるけどね。

チーム、プレイヤーがファンを獲得するために、意識的に配信してそれを認めるならわかるけど、大会中の個人配信を義務化するのはやめてほしい。義務化するのであればせめて配信用のPCを配布するなりしてほしい(流石に無理だと思うけど)。配信するほどPCスペックに余裕がない人とかどうしているんだろうね。

PUBG eSports Conference

この記事の一番下でプレイヤー、ファン、ビジネスが1:1:1になってるけどさ、それは違うと思うんだよなぁ。。。

どっちが正しいかっていう話じゃないけどさ、チームやプレイヤー達は、違うと思ってることは違うって言ったほうがいいよ。クソだと思ってることはクソだと言ったほうがいいよ。理由をつけて。クソだと思ってることを維持する奴も大概クソだよ。

俺もそうだけど、社会ってわりとクソまみれ。

文句しか言ってないけど、文句も出ない環境ってそれよっぽど完成されてんだね。一緒に作り上げるならさ、文句も出したほうがいいよ。

JPUBGの未来

始めに書いておくと、俺はPJSにも出れない糞雑魚だし、極論的な部分も多いと思うから、流し見程度に見てもらうと良い。あと、日本語はとっても苦手です。ちなみに日本語しかできません。

あと、JPUBG(じゃぱぶじー)はJAPAN PUBGをくっつけた造語。作ったの俺。

日本のPUBG競技シーンについて

今の日本PUBGの競技シーンメインロードはDMM主催のPSJというもの。パブリッシャーが主催しているのと、規模も大きくて、メディア感も高く、非常に良い試みだと思う。あとは個人や団体主催の大会がポロポロと開かれてたりする。PUBGの試合って他のよくあるチームゲームと違って、複数チームが集まって行われるんだ。(バトルロワイアルゲームなので。今のところ1ゲーム16~20チームの、1チーム4人で、全体で64人~80人が競技シーンの主流)
なので、練習試合(Scrim)もどこかの団体が主催をして、参加チームを募って行っている。そういう部分をみると、気軽にできない感じもするけど、有難いことにScrimを開いてくれる団体も複数あって、今では毎日のようにScrimが行われている。ありがとうございます!

問題と思っていること

上で書いたように、環境はとっても良いと思っていて、活動してるチームも100ぐらいあるんじゃないかと思ってる(すごい)。

問題と思っているのは、ゲームのルールについて。ルールいうよりは、採用されているゲームモードのことなんだけど、PUBGってTPPモードとFPPモードに別れているんだ。
TPPは三人称視点で、キャラクターの後ろからカメラが見下ろしてる視点のモードのこと。
FPPは一人称視点で、よくあるFPSゲームの視点。

PUBGは元々TPPモードのみでリリースされて、FPPは後から追加されている。なので、メディアとかでよく見るのはTPPだし。プレイ人口もTPPが多いと思う。遊びやすさもTPPの方が高いと思うし、今までFPSとかに抵抗があった人でもプレイしやすいと思う。視界が広いし、何しているのか分かりやすいからね。日本のコミュニティでもTPPの方が遊ばれていて、カジュアル層を見てしまうと、TPPとFPPの比率は雲泥の差だと思う。そんな日本の環境で開く大会ならTPPを採用するのは妥当だと思う。ただ、海外の競技シーンに目を向けてみると、採用されているのはほぼFPP。アジアの一部の大会でTPPも採用されてたりもするけど、8割はFPPだと思う。NA,EUの大会だとTPPは見たことない気がする。公式主催の大会であるPGIだとTPPも採用されていて、9/22から始まるPSJ2018Season1もそのPGIに倣ってTPPとFPPの半々の試合を採用している。(TPP2試合、FPP2試合)

コミュニティレベルで見るとTPPを採用する理由もわかるけど、世界の競技シーンがFPPということも考えてほしい。ずっとTPPも採用してきた韓国も直近のリーグではTPP1試合FPP4試合で行っているし、OGNのキャスターも韓国の競技シーンがFPPに移行するのはそう遠くないって言ってる。外をちょっと見れば競技シーンがFPPにあるってことはわかるはず。

春頃の大会をみてると、中国や韓国はFPPでは欧米勢に遅れを取ってたと思うけど、中国はPGIのFPPモードでちゃんと強さを見せてくれたし、韓国もFPPに移行さえすれば世界と競えると思う。対して日本はどうだろうか。現時点で世界とレベルの差があるのは知ってると思うし、それを責めることはしないけど、このままだと差が開くばかりじゃないかと思えてくる。俺は世界で戦ってる日本のチームを応援したいし、そういうレベルの奴らと競ってプレイしたい。世界に出てボコボコにされる以前にさ、なんで自分たちの世界でだけで戦ってるの?TPPばかりやってて世界(FPP)で通用するようになると思ってるの?PJSがTPPを採用してるからって、それ環境に胡坐かいてるだけじゃないの?TPPばかりやってるチームがFPPの世界へ出てボコボコにされてたら、それは叩かれるでしょ。FPPやれよって。普段ベイブレードしかやらない奴等がベーゴマの日本代表で出てボコボコにされてるのと同じ。(同じか。。。?)

そういう点について、働きかけているチームがいたら、知らずに言いたい放題言って本当に申し訳ないんだけど、俺は日々そういうことを思っている。正直PJSっていう環境がある時点で、他のリーグなりは開催しづらいだろうし、何か変えたいんだけど、難しいと思っている人もいるかもしれない。言いたいこと言うだけ言ってじゃあお前はどうなんだって感じだけど、それを言われると何も言えないです。ごめんなさい。PJSにも出れてないので、言っても説得力もないと思ってるし、何かしようとする力も時間もないです。でも一応目標の一つは日本トップチームになって、「FPPやれ」って言うこと。本当は今のトップチーム達に動いてほしい。他力本願寺で申し訳ない。PUBGの競技シーンって日本にしては恵まれている環境だと思うし、このままズルズルとガラパゴス化して行くのはもったいないと思っている。

本当のところ

TPPおもんなwFPPやろうぜw

海外至上主義もどうかと思うけど、どうせやるなら世界で勝ちたいよね。

あと、日本のチームがTPPがやりたい!って思ってるならもうこの話は終わりです。それならそれで良いんじゃなかろうか。俺はFPPやりにPUBGに来たから、今の環境が続くようなら退くつもり。英語か韓国語出来ればなぁ。。。ニーハオ。

言うことなら誰でもできるじゃんって本当にそれ。言いたいこと言ってるだけだよ。

最後に

PJSも日本のチームも批判してるわけじゃないので。俺は意見を言ってるだけ。ストイックにやってるチームも多いだろうし、すごいと思ってるよ。

言い争いしてる暇はないんだ。

PJSまであと何日?

P.S.

俺が恵まれた環境に満足できてないだけかもしない。バタリオンって知ってる?

最近トップ勢がFPP配信してるの良く見る。うれしい。ちょっと勇み足だったかもしれないね。お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよって言われそう。

FPP yare リンク集