
物理学者とワルキューレキャラバン

アニメ

2017年春アニメ予報

これやるの久しぶりだ。

楽しみなやつ

  • 冴えない彼女の育て方
    オタクによるオタクのためのオタクアニメ。キャラクターがとっても可愛い。
  • サクラダリセット
    原作読みたいなーとたまに思ってたやつ。
  • サクラクエスト
    PA.WORKSオリジナルアニメかつ職業ものらしい。公式サイトだけでもう楽しそう。SHIROBAKOというハードルは高いけど楽しみだ。
  • 月がきれい
    題名と絵で勝ち。
  • 正解するカド
    脚本が好きな小説家なんだ。いいアニメになればいいんだけど。

チラ見

なんだかんだでアニメはいつも僕たちを楽しませてくれる。社会人になって見る本数は少なくなったりしてるけど、やっぱりアニメが好きだ。2016年アニメまとめもそのうちやりたいね。

Can we break Korean Gacha System?

LoL e-sports ゲーム

LJL

まあ無理だと思うし、壊す必要もないと思うよ。

NAやEUは普通に輸入してるんだし、最高のリーグでプレイする人々から知識や技術を吸収すれば日本のレベル向上にも繋がると思うからね。日本は地理的にも環境的にも来やすいと思うし。ただできれば日本人のリーグが見たいけどね。

Rampage。RokiとPazが抜けたのは大きいんだけど、DaraとTussleが残ったのも大きかった。EviもYutaponほどのセンスプレイヤーではないと思うけど、KRチャレいっただけあって、上位のTopプレイヤーともしっかり戦えると思う。YutoriMoyasiは正直いってとても良い。チームが良いって言うのもあると思うけど、腐ってるところを見たことがない。あとはRamune君だ。Crest出身ってのもあって個人的に応援しているプレイヤー。開幕戦でCeros相手にボロボロだったけど、今ではしっかり戦えてる。悔しさをバネにして高く飛び上がるだけの自力を持っていると思ってたし、努力したとも思う。これからも成長が楽しみなプレイヤー。RPGのアイコンは前の方がかっこよかったと思う。

DetonatioN FocusMe 過去の栄光は沈みつつある。Yutaponは本当にセンスの塊だと思う。日本の宝にした方がいいよ彼は。PazはTopから転向で(元々昔はJungleやってたけど)KoreanJunlger達を相手にすることが多いし苦戦してると思う。Cerosはマジでここでどれだけ頑張れるかって感じ。たぶん本人も抱えてると思うけど、やっぱり強いCerosが見たいよ俺は。ボム兵Cerosが結構すき。Zerostは腐ってること多いでしょ。Vividはちゃんとゲームメイクができるし判断もいいよね。Shrimp君についてはよくわかりません。最初Procxinと間違えてたぐらい。

USGはとってもいいね。KR2人も良いしボット組も良いね。apaMENは心配だったけど大丈夫そうだし、KR組との連携を深めればトップ狙えると思うよ。

7hはRokeniaが注目されがちだしそれは合ってるんだけど、僕はShinmoriさん!ゲームをよく理解しているし、しようとしている感じがとっても好印象。同人音声のことはもう呟かないのかな。

RJはビッグプレイヤーはいないと思うんだけど、ちゃんとチームしてて良いと思う。DFM戦の集団戦は最高だったよ。

カズベイト成功!

というのがLJLに関してなんだけど、この記事はそのうち書こうと思ってたけど、書く発作になったのは別の話で、それは今日のことなんだ。

これなんだけど、爆発とは言わないけど焚き火ぐらいにはなってて、LJLCSの2チームがルールのこの部分

いかなるチームも、直近2回の終了したスプリット中に、LJL及びLJLCS やCSおよびこれに相当するものにおいて、異なるチームのスターターと してプレイしていた選手を、3人以上ロースターに登録することはできません。

に抵触したからなんだけど、発覚がシーズンインしてからだったからか、なんで事前にチェックしなかったのかって言う人がやっぱいて、いや運営会社は規定をしただけであって、違反の責任はチームにあるでしょプレイヤーが可愛そうって言う人もやっぱいて。

チームはプレイヤーを守らないといけないと思うから、チームに責任がいくのは間違ってないし、ライアットに非があるとも思わない。でもじゃあ事前にチェックしないのかって言うのは、それもしとけばよかったねぐらいは思うよ。名前変えてたりしてたら正直わかんないからそこはなんとも言えないんだけどね。ただプレイヤーに非がないかって言うとそうでもないんじゃないかと思うよ。Rokiの件もあったしプレイヤーもルールに目を通すぐらいしとくべきだとは思う。だれでも読めるようになってるんだしさ。
一部のプレイヤーは今シーズンからサモナーネームを変えてたりもするけど、そこに意図があったかどうかは闇の中なんだろうな。

でも一番引っかかるのはこのルール自体なんだよね。

いかなるチームも、直近2回の終了したスプリット中に、LJL及びLJLCS やCSおよびこれに相当するものにおいて、異なるチームのスターターと してプレイしていた選手を、3人以上ロースターに登録することはできません。

このルールの意図が正直わかんないんだよね。強い奴らを集めてLJLに昇格させてチームを売却するっていうのを止めたかったんじゃないかっていうことをチラッとみたけど、日本のe-sportsってそれほどまでに大きくなってるのかは疑問だ。単純に勢力を分散させるためとか新人を発掘させるためなのかな。NACSのルールも見てみたけどこんな感じのルールは見当たらなかったし、ライアットが何を思ってこのルールを定めたかっていうのがとりあえず知りたいかな。リプ送ったけどやっぱり返ってこなかったしもうちょっと調べたりする必要がありそう。

ただ、このルールの意図が理解できないっていう今の時点での思いなんだけど、これいるの?って感じだ。日本語がうまく理解できていないのかもしれないけど、要するにこれってシーズン参加してる他チームから輸入できるのは2人までってことだよね?狭くないか?と思うし、今までそんなに狭かったのか?とも思う。
今回の2チームはルールを破ったことは確かに悪いんだけど、人々はルールに疑問を持ってもいいんじゃないかとも思うよ。これはライアットを悪くいってるわけでもなくて、ただこのルールはないほうがプレイヤーが自由だし、そうしても問題ないんじゃないかって思うんだ。今回の2チームは発言しにくいだろうし、部外者が言うのもアレだし、選手の幸せを願ってる梅崎さんとか疑問に思ってくれないかな。

とりあえずライアットは教えてくれ。このルールの意図を。

P.S.
ルールを設定

Is the best league in proxy war?

LoL e-sports ゲーム

LCK

世界最高のリーグはやっぱり見てても面白い。

というか日本時間的に見やすいよねLCKは、夕方から夜の時間帯でやってくれるから。今のところSKTとKTがトップで、LongzhuとSamsung、MVPが続く感じだ。あとは個人的に上がってくるかなぁって感じのとこはAfreecaかな。

SKTはド安定に強いね。Afreecaに負けて黒星がついたけど、まあ王者にも失敗はあるんだなぁってぐらい。huniがどんだけやれるかなぁって思ってたけど、普通にいいよね。正直Peanut君の方がちょっと心配ではある。まあFakerもBangもいるし大丈夫でしょ、Wolfはまああんまり目立たないんだけど、彼の配信見たらわかるけど、めっちゃLoLうまいよ彼。SKTの面々がTwitchで配信を始めたけど、あとWolfが一番おもしろいね。

KTは元のチームをほぼ解体して完成したまさにドリームチームだ。DeftとMataのBot組だけでもアレなのに、SmebとPawnもいるとか言うのは本当におぉ~って感じ。Score君も頑張ってるようだし、SKTじゃないならここになるのが必然的だね。

LongzhuはRoxからBot組を輸入できたのは良いとして、安定感にかけるとこがある感じだ。でもFlyも良いプレイヤーだし、彼次第ではありそうかと思うけど、たぶんないかな。Crashはう~んって感じだし、Expessionは本当にS3WCSのイキ顔のイメージしかないんだ。でも彼は好きだよ、山口さんに似てるから。

Samsungは世界2位。Ambition君に代わってHaru君が頑張ってる印象です。Dig出身が世界とれることを願ってます。メンバー的には普通に狙えると思うし、最近はあんまり安定してないみたいだけど、SKTとKTの次を選ぶならここかな。

MVPはSion使うADDとサポートキャリーのMaxの印象しかないんだ。というかここからは割と知らない選手の方が多いんだよね。

bbqはマジで選手がわかんねえ。。。

Afreecaはもっとやれるぞ。MarinにKuroもいんだ。というか全員良さそうなんだよなぁ。SKTに黒星つけたし十分化けれるぞ。

ROXはMickey君を見てるだけ。Mickey vs Faker

JinAirはKuzanを離陸させてくれ。

Kongdooはもう休んでいいぞ。

でも一番気になってるのはね、dadeとDandyの行方なんだ。

We are still looking for Gambit's grave.

LoL e-sports ゲーム

EULCS

ガンビットファントムボーイはEUが好き。

僕は昔からEULCSが好きでよく見てきた。なぜならそこにGambitがいたから。彼らがいなくなった今でも好きなのはなぜかはわからないけど、もしかしたら未だにGambitを探しているのかもしれない。彼らは常に新しいメタを作りだしてきたし、韓国に勝つことができることを証明したのも彼らだった。「最高のチームは?」と聞かれたら未だに僕はGambitと答えるだろうし、それぐらいワクワクさせてくれるチームだった。CabochardやBetsy, Forgivenが居た時代もあったけど、やっぱりDarien, Diamondprox, Alex Ich, Genja, EdwardがGambit最強のRosterだと思う。彼らが居なくなってもう2年以上たつけど、これからも忘れることはないチームだと思う。

というファントムボーイの独り言はここまででEULCSの話なんだ。
今季は2リーグに分けての開催なんだけど、なんでかってそういえば知らんな。リーグ間の交流戦もあるみたいだけど。今回は特にリーグは意識せずに書くつもり。

G2 Esportsですけど、元々好きなチームでもないから特に言うことはないんだ、昨シーズンから強かったけどWorldsでは振るわず。いろんなところで話題になったけど、Worldsに臨む姿勢がよくなかったりであまり良い印象がないんだ。今季もEUではトップを走ってるみたいだし、期待しているようで好きじゃないからあんまり期待してない。でもOceloteのチームが活躍しているのはちょっと嬉しい。

Misfitsは今季イチオシのチームだった。SELFIEが抜けるまではね。KRでブートキャンプしたりしてチームも意気込んでいたし期待してたんだけど残念です。なんかマネージャーだか運営人だかと対立したらしいね。でも新しくMidに来たPoEも悪くないプレイヤーだからね、いいとこまで行くと思うし注目してるチームなのは変わらないよ。Bot組も良さそうだし、なんといってもKaKAOだからね。

FnaticはsOAZが戻ってきたんだけど、あんまりパッとしないメンバーだし今年もWorldsは無理そうだよなぁ・・・。Rekklesはどう思っているんだろう。Caps君もなぁ・・・

GIANTSは昨シーズンの一時期勢いがあったけど完全に沈んでしまったね。NighT君が頑張ってたみたいなんだけど、今季はどうなんだろうね。昔はスペイン人チームだった気がしたけど、今スウェーデン人3人もいるんだね。

ROCCATはBetsyがいるから昨シーズンから応援してるんだけど、今季も上手くやれてないよなぁ・・・。ROCCATデバイス使ってるし、なんとか勝ってスポンサー下りずに続けて欲しいものです。Betsyの活躍してるとこも見たいよ。

UoLはファンボがうるさいけど割と好きなチーム。Veritasが抜けたのは残念だけど、VizicsacsiもExilehもいるからね。新junglerのXerxeも良いプレイヤーみたいだし期待です。

H2kはFebivenが戻ってきたけど、ForgivenとVaderのBot組の離脱が大きいと思う。Bot組としっかりコミュニケーションとれるようになればEUトップに戻れると思います。Febivenは太ってたしアレだけどTop-Jungleの経験値が高めだと思うし比較的望みあるチームだと思う。

Splyceはメンバーを変えずに挑んでるとこが良くて、デンマパワーを是非とも見せつけてほしいところなんですが、あまり調子がよくなさそうです。まあ去年も勢い出てきたのは夏からだったしスロースターターなのかな?(適当)

Vitalityは本当に何をやっているのか。世界に来てくれよCabocha。Hachani君もダウンしちゃったし、なぜかいるGBMとNukeduckサポートでホントどうなるんでしょうか。Steekbackももう一度花を咲かせて欲しいんだ。

Originについてだけど、とりあえずNaeHyun君見とけばいいんじゃないすかね。

実際にはEUは放送時間が合わないせいか、あまり試合を見れてないんだ。まとめてみて思ったけど、NAの方が面白そうだ。なんだかんだでここ2年ぐらいはWorldsでの成績はNAより上だけど、今年はどうなることやら。ただやっぱMidの層だけはNAよりEUが上だと思う。BjerとJensenもEU産だしやっぱFroggenの存在は大きかったんだろうなぁと。(EUのMidはsoloQでFroggenを相手にしなければならなかったため総じてレベルが高いとかいう謎)

Do native mechanics surpass Hai's intelligence?

LoL ゲーム e-sports

NALCS

昔からみんなNAが大好きだ。TSMと叫び、CLGに掌を返し、結局最後の望みはC9に向ける。

今Week3だ。2017年シーズンもたくさんの韓国人が来た。NAは基本的にお金があるので出稼ぎに来る韓国人が多い。今回EchoFoxに加入したLooperなんかはまさにそれだと思う(あと語学留学も込めてるんだろうね)。SsumdayもFlameも来た。RyuもArrowも来た。でもやっぱりコミュニケーション面で苦労しているチームが多い気がする。Phonix1はその辺うまくやってるのかな?RyuがもともとEUで経験しているのが大きいのかな。

C9はMeteosがロースターから外れてContractzが入ってるけどうまくやってるみたいね。今年もLastHopeになりそうだ。TopのImpactは信頼度抜群だし、ジェンセンもWCSでは振るわなかったけど今季は調子いい見たいだし、スムジ君もがんばってるね。スニキはadcが弱メタだから薄目だけど俺は君がNAでは最高峰のadcだと思ってるよ。

FlyQuestは本当にHaiがどれだけ有能かを示すチームだからいけるとこまで行ってほしい。見てるぞBalls、2015WCSで一番好きなシーンが君のペンタだ。

TSMに関しては元々好きなチームでもないから特にコメントもないんだ。ロースターほとんど変えずにやってるのはすごいと思う。デンマ組がどれだけ頑張れるかって感じですね。

ImmortalsはFlame君とDardochがいるんだけどね、うん。200IQ見せてけな。

書いてる間に1week過ぎてしまった・・・

CLGはなぁ、ZionやStixxayとか好きな選手はいるんだけど、こうなんというか勢い不足というかうーむ。ハマれば強いんだろうけど、最初から強いチームとは思えない何かを抱えている気がするんだ。

EchoFoxはLooper君をゲットしてどうなるかと思ったけどね。うん。Froggenももう22かぁ・・・

TeamLiquidはReignoverを獲得したはいいけど、Mid、Topの自力が足りてないって感じだ。Linkがいることだけ注目してるよ。彼は試合に出るのかな。

EnVyUsはさっさとKRパワーを見せて、どうぞ。Alex Ichなぁ・・・気づいたらもう25か。僕はまだ彼の幸せを願っているよ。

SsumdayとChaserを獲得したDignitas、気づいたら最下位になってる。Ssumday君の顔から笑顔が失われていくのを僕らはただ黙ってみてるしかないんだ。

NAは元々好んで見てたリージョンじゃないからあんまり気にすることがないんだけど、注目はやっぱりTop勢の殴り合いかな。Impact、Flame、Ssumday、Looper。Topだけ見れば本当に世界レベルなんだよね。この4人にNA原住民がどれだけ割り込めるか。Seraph君はまぁ、うん。 あとはHaiのチームがどこまでいくか見とけばいいんじゃないかな。NAに関してはそんなとこ。